uni farm

経歴のスキルセットと時間積み上げを可視化してみる

経歴のスキルセットと時間積み上げを可視化してみる

経歴書なんかを書くとき、プロジェクトの期間、スキルや役割を書いていくことが多い これを構造化して、スキルの積み上げが時系列で可視化できるかやってみた

データセット

プロジェクトの開始、終了年月と、役割(設計、実装、企画など)とスキル(プログラミング言語など)を入力して プロジェクト期間をスキルの経験月数として集計した

↓のような感じ

dataset

可視化

作成したダッシュボードは↓。役割とスキルはtableauのカスタム分割と、ピボット機能で適当に構造化させた

データはダミーです

tableau publicでspread sheetの更新

tableau publicにuploadするときは、抽出しなきゃいけないが、データソースがspread sheetの時は、同期するかどうか選択できる、おそらく自動的に同期してくれる

publish spread sheet on tableau desktop

タグ付を適当に行ったのでスキル名などのマスターデータがほしくなった

作図ツールのURL埋め込んだりしてシステム図やポートフォリオを表示させるとか 個人でやった勉強などをまとめるのもいいかもしれない

2023, Built with Gatsby. This site uses Google Analytics.